ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年05月11日

にわかてっちゃん

にわかてっちゃん
【レストラン窓から撮影】


サンリバー大歩危でランチ。
からあげ大盛りのから揚げ定食で満腹でした。(^з^)=з
ここの売りは大歩危峡を臨む展望風呂とか露天風呂付の部屋とかだと思いますが、てっちゃん的にはこの「第二吉野川鉄橋」でしょうか。

ここは人気の撮影ポイントらしく、ネットでもよく見かけます。
レストランや客室からよく見えるので、サンリバー大歩危の公式サイトでも紹介されています。

食事中には通過時間がわからず車両が撮れなかったので、後日再度行ってみます。
今度サンリバー大歩危WESTWESTのちょうど中間ぐらいの遊歩道で待機。
特急「南風」と普通列車が撮れました。

にわかてっちゃん


にわかてっちゃん


探せばもっといいポイントがあると思います。
新緑がまぶしい晴れた日にぜひどうぞ。

*撮影される方へ
・ここで撮れるのは・・・
 特急南風(標準色、水色アンパンマン、ピンクアンパンマン、しまんと連結等)
 普通列車(たまに旧国鉄色も?)
 トロッコ列車(春・秋)
  ・・・とかだと思います(自信なし--;)
・下り(写真左手から右手方向)は、トンネル直後で現れるのでタイミングが難しいです。
・上りは音も姿も手前で確認できるので余裕があります。
・この場所で撮る場合は、WESTWESTに駐車し、徒歩で鉄橋方向まで数分程度です。
 鉄道の場合は、小歩危駅が最寄です(ただし特急が止まりません)。
 下り側の大歩危駅は特急が止まりますが、距離が5km程度あります。




同じカテゴリー(今日の大歩危)の記事画像
紅葉を探して
「旅サラダ」効果?
鮎漁解禁まであと*日
テレビ収録
GWは川下りとラフティングで
もうすぐゴールデンウィーク
同じカテゴリー(今日の大歩危)の記事
 紅葉を探して (2007-11-28 22:24)
 「旅サラダ」効果? (2007-05-30 21:27)
 鮎漁解禁まであと*日 (2007-05-28 21:02)
 テレビ収録 (2007-05-21 21:56)
 GWは川下りとラフティングで (2007-05-06 15:53)
 もうすぐゴールデンウィーク (2007-04-27 01:32)

この記事へのコメント
こんばんわ、guitarbirdです

こういう場所って、憧れますね。
鉄道写真などでは見る光景ですが、
自分で行き当たったことがありません。
でも、レストランの窓から撮影できるんですね。
素晴らしい。
Posted by guitarbird at 2007年05月11日 19:45
こんばんは。ぎたばさん。
こういう場所を探して歩くのはすごく楽しいです。
が、通過時間を調べて、待ちかまえるのはなかなか根性が要ります。
うーん・・・やっぱり「にわか」でクセにはならなさそうです(^_^;)。
Posted by bokeyama at 2007年05月11日 20:22
ニッポンの田舎ってやっぱりいいですねえ。

観光地化されてるトコが多くなってますが
なんもない場所に憧れを感じるなあ・・・
Posted by エドヤマ at 2007年05月11日 21:48
レストランの窓からの写真をみて、
こっちに遊びに来てくれた幼なじみと一緒に
この鉄道で旅行したことを思い出しましたよ^^もう10年も前ですが。
この辺りの景観はほんとうに素敵で、友達と興奮したのを覚えてます。
のんびりと鉄道で行くのもよさそうですね^^
Posted by harry at 2007年05月11日 22:25
エドヤマさんこんばんは。
ここも観光施設とか建ってますが、それほどひどくはないですね。
このままハコモノではなく、ソフトでがんばって欲しいです。
Posted by bokeyama at 2007年05月12日 01:16
harryさん、こんばんは。
私もこっち(高知方面)へはあまり乗ったことがありません。
やっぱり特急より普通列車、トロッコとかで行くのがいいですね。
Posted by bokeyama at 2007年05月12日 01:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
にわかてっちゃん
    コメント(6)